Hawkのイイタイコト!

なんか周りでブログを始める人が多くて、モチベ挙げてみようと思って作ります。基本アラド関係(主に決闘)や趣味であるオーディオ関係のことを書いていくブログです。 名言も飛び出します!!!!←重要

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この4日くらいで

メカの経験値が30%から60%近くにあがりました…。

どんだけ決闘してたんだよ^^;


経験値


メカは強いですねェ…。

それにしても配信疲れた。

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魔道対策

個人的ダイア 男メカ:魔道=5:5


基本的立ち回りはこちら


開幕はEMMが怖いので、ランドとカウントを出したらすぐに飛ばしましょう。
大抵の魔道は、開幕にEMMをしてきます。
喰らわないようにしましょう。

あと開幕にディスエンを狙ってくる人が多いので、うまく避けるもしくは
後でキャストするなど工夫しましょう。
自分はいつも喰らってしまうんですけどね…。


天撃の範囲をまず知りましょう。そしてうまく避けれるように。

魔道の天撃は判定が強いのでそこにも気をつけて。
当たりそうって思ったらロリサンっていうのもありですよ。
アーマーがないので、簡単にとまります。

また、学者のコンボはロリサンやランドで簡単に妨害できるので、しっかり狙っていきましょう。

マントですが、あれは強いです。
距離をとっていれば当たることはまずありませんので注意しましょう。

スパローが置けたらその時間は学者はなにもできず、上に飛んだりしてメカを避けるだけです。
一斉を飛ばしてあてるのはとても難しいです。
スパローはできるだけ、相手を閉じ込める感じでおきましょう。

学者との戦いは、こちらのコンボも位相ではいらず、相手のコンボも妨害できてしまったりと
かなり長引きます。
しかし長引かせることができれば、削り能力はメカのほうが確実に上です。
勝てる相手です。

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女喧嘩対策

個人的ダイアグラム男メカ:女喧嘩=6:4

有利不利余りつかない感じですね。

ただ男メカは女喧嘩の唯一の利点の超ダメージコンボを妨害できるので6:4にしました。


基本的な立ち回りはこちら


対女喧嘩戦において重要なのは、砕に対する膝反応と、コンボをうまくロリサンで妨害できるようになることです。

膝については今さらですが、振り回しているだけでは疾風のいい餌になるのでやめましょう。

ロリサンでの妨害についてですが、基本的にどの職を相手にしているときも、

コンボ継続の技を出すときに妨害しましょう。アッパーとか網とかBBとか。
(阿修羅ならアイスウェーブなど)

それがコンボ妨害の基礎です。

意味のないところでのロリサンはもったいないですよ…。ただでさえ充填遅いのに。



網なども生あたりしないようにクールがあけたら、距離をとって行動しましょう。

他は気を付けるべきところなど特にないと思います。

砕にロリサンっていうのもまたアリな戦法ですよ。


これくらいですかね。

それにしても女喧嘩は見ませんね…。

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29

職対策に動画つけようかな

うねさんにイイキャプチャーソフトもらったんで、

これから動画もバンバンとっていこうかなぁと思ってます。

なのでもしかしたらお願いすることがあるかもしれません。

というか次女喧嘩の対策なんだけど…

女喧嘩いなくね!!!????

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公正決闘の準備

公正決闘。

いつくるかわかりませんがもうそろそろ来るのではないでしょうか。

サブキャラのLv上げはもちろんですが……

オシャレなアラドプレイヤーには準備が必要ですよ!!僕みたいなね!!

そう公正用アバです!!!

公正決闘場では、アバターの能力が適用されず、見た目だけとなるので、

NアバだってOKです。

というわけで自分も買いあさっているところなのですが…。

(いろいろと買ってたら20m昨日つかっちゃった)

そしてできたアバがこちら!

アバ

頭と上着と腰を買いました。ほかはもともと持ってたものを流用しました。

お金がなくなってしまったので、王家でも売って、お金を作ろうと思います。

みんなも準備しようね~~

それではまた!

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女ネンマス対策

個人的ダイアグラムメカ:ネン=5:5

有利不利はつかないんじゃないかなぁ?

基本的な立ち回りはこちら

基本的には普段通り逃げながら戦う感じになりますが、

たまーに攻めてこない人がいます。(遠くから蓄念うったりしかしないひと)

そういうひとには、別に合わせる必要ないので、遠くから一斉とばしておきましょう。
この場合メカ有利になります。


まず念相手に気を付けることは、蓄念を確実に避けることです。
一斉飛ばしなどをする際にも、横軸を合わせないようにしましょう。

あとは速度の速い金剛砕。膝で受けるのは困難なので、地面に着く前にロリサンで妨害したり、
手榴弾でこかせたりしましょう。

また念壁で閉じ込められてしまうような立ち回りは危ないです。酒場の4隅など。

相手が雷鳴中は、画面外からの手榴弾でこけてくれたりしますので、積極的に狙ってもいいかもしれません。

竜はジャンプキャノンで簡単に避けれるでしょう。
この際、念本体にあまり近づかないこと。
拾われてコンボされます。

念マス対策は以上ですかね…。

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女スト対策

個人的ダイアグラム 男メカ:女スト=4:6

基本的立ち回りはこちら

開幕の攻めを凌ぐのがきついですね。

自分は砕などを、一斉で潰そうと思ってるんですが、

なかなか成功しないことも多いので、

相手が近くにいるときはキャストを控え、砕に備えて膝を出せるようにしておくといいかもしれません。


相手のHAの詠唱の前に跳躍と空中射撃をキャストしておきましょう。

それからは


で逃げましょう。

これでHAはうまく逃げれると思います。

また砕にロリサンを合わせられるととても強いです。

膝で受けるより危なくないので狙ってもいいとおもいます。


また突然のLDに気を付けましょう。
(跳躍で回避できます)


うまく逃げれないとかなりきつい職なので、

逃げPSを磨きましょう。


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女グラ対策

個人的ダイアグラム 男メカ:女グラ=3:7

基本的たちまわりはこちらですが、

詰んでます。詰みすぎ。

無理。ムリゲー。

ずーっと張り付いてくるグラは無理。

キャストする暇がない。

どうにかしてRSかグレを当て、浮かせて時間を稼いでキャストするしかないです。

しかし一回距離を離せれば勝てる可能性ありです。

開幕から張り付かれたらなにもできずに終わると思いましょう。


テムペ、スパローは確実に投げで無効化されてしまいますが、

出しましょう。時間稼ぎです。


メカを本当に分かってる人は張り付いてきます。

砕でポンポン攻めてくる人には、その場一斉で勝てますが、

張り付いて、投げ無敵から疾風などで来られるときついです。

がんばりましょう~~。

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女メカ対策

個人的ダイアグラム 男メカ:女メカ=4:6

相手と距離を取るスキルがあまりないので若干フリがつくかなぁ…。

女メカは正直ラプターつけられてずっとついてこられるだけできついです。

逃げたら勝てないので、攻めましょう。

たいていラプターつけて突っ込んでくるだけなので、簡単にグレなどにひっかかります。

なのでBBQ入れてRSすぐにランカンパニ。その後距離をとり一回ラプターをはがします。

それからは繰り返しになります。

これをうまくできれば、ダメージ的には勝てます。

ゲイルフォースはミサイルがとても邪魔です。

できれば壊したいところですが、かまってばかりでは危ないので気を付けましょう。

ほんとに精神的につらいですが、頑張りましょう。


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女ラン対策

個人的ダイアグラム 男メカ:女ラン=4:6

すみません、男ランと女ランの違いが、CBと手榴弾くらいしかわからないので、男ランの対策をのせます。

若干不利がつきます。

また、自分から追わなくてはいけない相手なので、基本的たちまわりは役に立ちませんので、参考にしないでください。

開幕ですが、不屈グレなど最低限のものをかけたら、ジャンプしたり縦に移動しながら距離を詰めましょう。

ランチャー相手ですが、画面外でのジャンプはとても有効です。
相手は画面横の表示を見て重火器をうってきますので、誤認させることができます。

距離をつめてからですが縦に張り付いて、いろいろとキャストを終わらせ、ランカン一斉、グレを積極的にねらいましょう。



ヴァイパーとテムペのクールがあけたら。

相手が陽子をだすまでテムペを出すのは待ちましょう。また陽子には気を付けましょう。
陽子を出させたら、テムペをだしていいです。ヴァイパーも。
CBなどで壊されないように、相手が撃つ暇を与えないように張り付きましょう。
頑張って張り付いていれば、テムペのミサイルなどでこけますのでBBQで拾ったりしましょう。



スパローとメカドロのクールがあけたら。

特に待たないで自分の出したいときに出しましょう(基本は即時)
またこの時間は相手はエキストをだせるので、警戒しましょう。当たってしまったら4~5割減ります。


基本的に男銃職にはロリサングレに対する対抗手段はないのですが、ランだけはCBで割りこまれたりしますので、過信しないように。

基本的に縦に張り付いていれば勝てる職ですが、段位が上にいくごとに逃げはうまくなるので、自分の追うスキルが試されるかとおもいます。

またカムフラからの奇襲は全職に対して有効ですので狙っていきましょう。(カムフラのキャストは奇襲するときは画面外で)


また、自分からせめて来るランに対してはいままで通り普通に立ち回ってけっこうですが。自分からあまり逃げるようなことはしないように。逃げたら遠くから撃たれます。

ラン対策は以上です。


完全な手抜き。しかし真実。

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女スピ対策

個人的ダイアグラム 男メカ:女スピ=5:5

女スピ相手には攻めたほうがいいです。

というか攻めないと勝てません。

着地後を狩るのはメカでは難しいので、飛ぶ前,飛ぶときに狩りましょう。

ロリサングレで狩れます。

また火炎で落とすのもありです。

あとは捕まったら相手がジャンプ(バクステ)するのをまってロリサンをあて、コンボを妨害しましょう。

うまく妨害できないと1コンとニルスナだけで死ぬかもしれません

他は同じなので抜粋します。

スピ視点で言うと、クロスモアMならば、画面端付近であてるだけでコンボいけます。

上に述べたとおり画面端でクロスモアにあたってしまうとキツイので、もし画面端に籠るのでしたら
当たらないように気を付けましょう。

一回捕まってしまったらかなり危ないので、気をゆるめないように。

ニルスナですが、跳躍と空中射撃でのキャノンで上から逃げるかと、スライディングでくぐるかの二択での回避になります。基本はキャノンで逃げて、相手のカーソルが上にいくようであればスラで逃げるようにしましょう。


昨日 東雲草とやったけど、やっぱり攻めたほうが勝てます。確実に。相手の真下を陣取り、グレを避けて攻めましょう。

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女レン対策

個人的ダイアグラム 男メカ:女レン=5:5 クレイ曰く3:7(しかし現状そこまで攻めがうまい女レンはいません)

基本的立ち回りはこちら

対女レン戦では、いかに相手の攻撃を邪魔できるかにかかっています。
たとえば相手の火炎が来る前に火炎を置いておいたりグレを投げておいたり、先読みが重要になってきます。

またミルは対男レンと同様にジャンプで逃げましょう、もしくは膝で。もちろん棒立ち出しです。

速度が速いので気を付けましょう…。

コンボに移動射撃をいれられたら、必ずロリサンで止めましょう、止めないと大ダメージです。

女レンにはグレネードがないので始動で気を付けるべきはRSと火炎とミルだけです。あとはそこらへんにあるランドへのレードなどで突っ込んで来たり。

こちらのほうが始動技は多いので、相手の始動技を潰してやりましょう。


舞のクールがあけたら、少し注意して戦いましょう。普段通りの立ち回りなら当たる距離にはいないはずですが、
近づいてきていきなり出してくるかもしれません。


他は男銃と同じなので、抜粋します。

-立ち回り的には、相手の通常攻撃やRSをうまく避けつつ、設置をしていく感じです。
カウントを設置するときは、自分がどんどん壁際に追い詰められないように前のほうに置くようにしましょう。
置いたら少し下がっても大丈夫です。

ガンホで壁際に詰められると非常につらいです。ガンホの最中に避けつつメカドロがだせれば最高です。
普通に跳躍キャノンで逃げれます。
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基本的にメカは相手をこかせたりして、その間にキャスト、などをする職なので、相手をこかせればこかせるだけ有利になります。積極的に始動技は出しておきましょう。(ちゃんと狙いましょう)

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男メカ対策

同職対決なのでダイアはなしで。


正直これこそ経験が左右する対決です。

開幕はカウントだけ飛ばしてキャストを潰してみたり、
でも大抵両者がカウントを飛ばすことになったり。

開幕奇襲にカムフラからせめていったり。

知っている職同士なので、想定外なことに対応ができなかったりします。
その想定外もメカ対メカを何回もしていて、喰らったりしていたら想定外じゃなくなりますが。
(カムフラ奇襲とか開幕カウント飛ばしとかです)


基本的に一斉の飛ばし対決もしくは近距離で爆破ゲーになります。
メカの一斉は極論、飛べば回避できます。
また、一斉は先に飛ばした方が勝ちます。爆破も同じく先に爆破したほうがいいです。
自分がカーソル移動してる間に飛ばされたら避けられませんからね…。
逆も然りですよ。

テムペはすぐに壊したほうがいいです。
ジャンプ空中攻撃とグレあたりで壊せます。
しかし撃ち落とされたらコンボもらうので気を付けましょう。

メカドロはすぐに出しても問題ありません。でも相手のスパローを待ってから出すと効果的です。
相手のメカドロは後方に逃げるか、飛び越えましょう。

相手のスパローに対してですが、ランカン一斉だけで大抵壊れます。
またメカドロでも壊れます。
なのでメカドロを相手がだすまでは、スパローは控えましょう。

不毛な対決ですが、最終的には一斉の精度と始動技の精度で決まります。

攻めるのに自信があるならば攻めてもいいですが、自分のスタイルを崩さないで戦える人が勝つと思います。


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秋葉いってきました。

今日は秋葉原に行ってきました。

いつも通り e-イヤホンさんにしか行ってないんだけども。

秋葉原はいつから歩行者天国が再開されたのだろうか…。

歩行者天国は楽でいいですね。


また今日は PC-DIY EXPO 冬の陣っていうイベントがやってましたよ~~~。

名前通り、PC自作に関してのイベントでした。

いろいろな企業のブースがでてたぁ。

その中でPCと関係ないけど気になったのが、装着したままスマフォを操作できる手袋w

ただ、自分はスマフォもってないんでどうでもよかった。

しかし持ってたら欲しかったかも。


また500円クジなんてものがあって、引いてきました。

1等はパーツとかだったんだけど。4等当たりました。

ペット型WEBカメラ… 僕にはC910があるからいりません…。

写真Picture 20

いらねえよw
マジなんだよこいつw



その後e-イヤホンさんに行き、

TX100っていうイヤーチップ3組とSAECのSE535用ケーブルとヘッドホンの収納用具とクリスマスプレゼント用にオーテクのATH-FW44 BW買ってきました。

リケーブルしたSE535-LTDJ
Picture 21



収納したヘッドホン達
Picture 19

まだSAECのケーブルではあんまり聴いてないのでレポートはできそうにないです。

それにしてもこのケーブル、安物にしか見えないし、壊れそう。

怖いなー。

純正が丈夫な分断線が怖いですね。

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男ラン対策

個人的ダイアグラム メカ:ラン=4:6

若干不利がつきます。

また、自分から追わなくてはいけない相手なので、基本的たちまわりは役に立ちませんので、参考にしないでください。

開幕ですが、不屈グレなど最低限のものをかけたら、ジャンプしたり縦に移動しながら距離を詰めましょう。

ランチャー相手ですが、画面外でのジャンプはとても有効です。
相手は画面横の表示を見て重火器をうってきますので、誤認させることができます。

距離をつめてからですが縦に張り付いて、いろいろとキャストを終わらせ、ランカン一斉、グレを積極的にねらいましょう。



ヴァイパーとテムペのクールがあけたら。

相手が陽子をだすまでテムペを出すのは待ちましょう。また陽子には気を付けましょう。
陽子を出させたら、テムペをだしていいです。ヴァイパーも。
CBなどで壊されないように、相手が撃つ暇を与えないように張り付きましょう。
頑張って張り付いていれば、テムペのミサイルなどでこけますのでBBQで拾ったりしましょう。



スパローとメカドロのクールがあけたら。

特に待たないで自分の出したいときに出しましょう(基本は即時)
またこの時間は相手はエキストをだせるので、警戒しましょう。当たってしまったら4~5割減ります。


基本的に男銃職にはロリサングレに対する対抗手段はないのですが、ランだけはCBで割りこまれたりしますので、過信しないように。

基本的に縦に張り付いていれば勝てる職ですが、段位が上にいくごとに逃げはうまくなるので、自分の追うスキルが試されるかとおもいます。

またカムフラからの奇襲は全職に対して有効ですので狙っていきましょう。(カムフラのキャストは奇襲するときは画面外で)


また、自分からせめて来るランに対してはいままで通り普通に立ち回ってけっこうですが。自分からあまり逃げるようなことはしないように。逃げたら遠くから撃たれます。

ラン対策は以上です。

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男スピ対策

個人的ダイアグラム メカ:スピ=6:4

しっかりとスピが対策をすればメカとは有利不利はつきません。

スピ視点で言うと、クロスモアMならば、画面端付近であてるだけでコンボいけます。

メカ視点での

基本の立ち回りはこちら通りです。

上に述べたとおり画面端でクロスモアにあたってしまうとキツイので、もし画面端に籠るのでしたら
当たらないように気を付けましょう。

スピといえば各種グレネードですが、相手の上に張り付くか、画面外に陣取りましょう。そうすれば怖くないです。

一回捕まってしまったらかなり危ないので、気をゆるめないように。

マインですが、こちらから近づくことはあまりないので考えなくていいです。コンボの時だけ気を付けましょう。
(たいていランドで壊れます)

また火炎Mの相手は火炎からのグレやRSを積極的に狙ってきますので気を付けましょう。

ニルスナですが、跳躍と空中射撃でのキャノンで上から逃げるかと、スライディングでくぐるかの二択での回避になります。基本はキャノンで逃げて、相手のカーソルが上にいくようであればスラで逃げるようにしましょう。

自分もスピをもってるのですが、スピは待ちのほうが強いので自分から追う職にはめっぽう弱いです。
うまくグレをよけて立ち回りましょう。

そうすれば、勝てます。

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新しいスタンドマイク買った

スカイプや配信用に新しいスタンドマイク買いました(まだ注文だけで届いてないけど)

AT9944

マイクの音質自体は今のヘッドセットと変わらないらしい?

けど指向性とかはばっちりらしいので、音量はいままでと変わらずいけるんじゃないでしょうか。

ヘッドセットから抜けれるということで、今まで使ってたPC161

リスニング用につけるのが正直つらかったからさらばです。

正直付け心地よくなくて、スタンドマイク欲しかったんですよね。


今回買った奴のおかげで、配信やスカイプしながらでもHD650で聴ける日がきそうです…。

ただ上では音量は大丈夫と言いましたが、そこだけが心配ですねPC161よりもホワイトノイズが多いそうなので…。

とりあえず届くのが楽しみです!

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男レン対策

個人的ダイアグラム メカ:男レン6:4

基本的な立ち回りはこちら通りです。

始動技は、火炎からのRS RS 膝 ミル 手柳弾などでしょうか。

立ち回り的には、相手の通常攻撃やRSをうまく避けつつ、設置をしていく感じです。
カウントを設置するときは、自分がどんどん壁際に追い詰められないように前のほうに置くようにしましょう。
置いたら少し下がっても大丈夫です。


女銃に比べて、男の火炎は硬直が少ないので、火炎のあとにRSを撃たれても、こちらの膝が間に合いHA受けできることがあります。 火炎にあたってしまったときは連打しましょう。

またミルを相手が使うときというのはわかりやすいので、近づいてきたなとおもったら空中攻撃でにげましょう。このとき空中攻撃をあいての嫌がるような位置に撃ちつつ逃げれれば、着地後を狙われません。(オトマでいいです)
また不屈がかかっているならば、思い切って一斉してもいいです。


手柳弾は見てから膝や避けましょう。けっこう楽なはずです。

ガンホで壁際に詰められると非常につらいです。ガンホの最中に避けつつメカドロがだせれば最高です。
普通に跳躍キャノンで逃げれます。


そんなにきつい相手ではありませんので、頑張りましょう。

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ソウル対策

最近あまりいないソウル対策です…。

個人的ダイアグラム メカ:ソウル=5:5

基本的な立ち回りはこちら通りです。

有利不利はつかないと思います。

相手が鬼影歩を使用中は、その場で爆破してみたり、

膝を出してみたり。

月光切りのアーマー判定にはメカの膝なら勝てるので、がんがん膝しましょう。

あとは、相手が籠った時ですが、火炎やガトでキャストを邪魔してみたり、一斉で飛ばしてみたりしましょう。

鬼影閃は避けるのが難しいかもしれません。

来る前にカムフラなどがいいとおもいます。

カラは避けましょう。別段難しくないと思います。

よくわからないので5:5をつけましたが、正直きつい相手ではありません。

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ジェネ尊3なりました。

今日は久し振りにジェネで決闘してました。

久し振りだったんですが、逆にコンボと逃げの切れがよくなっていて、

補正切もちゃんとできたので 13%増えて尊3なりました。内7%はラディカル(Gメン)から吸っただけだけど。

尊3 ジェネ


尊3で満足したんで、しばらくはメカやります。

あと今日は出川配信やってましたね。

僕は56ch入れなかったのであきらめました。

正直アラドよりもゴルカからロウソクと鞭がおもしろかったです。

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決闘小技 一斉編

一斉爆破ですが、これを飛ばすとき、どうやって狙いをつけていますか?

正直感覚にはなりますが、キャスト速度によってカーソルの速度が決まるので、

画面端から端まで飛ばすには自分はどのくらいかなのかくらいは覚えておきましょう。

また相手が画面外かつどのくらい遠くにいるのかがわからないときなどは、とりあえず遠くに飛ばせばいいです。
もしカウントが当たらなくてもランドはその地点までに行く途中で相手にふれれば爆発しますので。

またカウントを飛ばすときですが、相手の縦軸の位置がわからないときは真ん中あたりを狙いましょう。
画面上または下端にいない限り、カウントの爆発はあたるはずです。

また相手が画面ないにいるときの飛ばし方ですが、相手の移動方向を予測して飛ばしましょう。

もしくはある程度相手をカーソルで追尾して相手が移動技などを使い硬直しているところに当てるのもありです。

しかし狙いすぎていたりすると、カーソル移動中は不屈も意味ないので無防備です。
相手との距離管理をしっかりしましょう。


これだけで飛ばすのはかなりうまくなるはずなので習得しましょう。

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阿修羅対策

個人的ダイアグラム メカ:阿修羅=6:4

基本的な立ち回りはこちら通りです。

阿修羅は基本待ちのほうが強い職業なのですが、

遠距離技をあまりもっていないので、メカ相手には攻めなくてはいけません。

まずそこで有利がつきます。

また、とても鈍足なのでロリサングレに簡単にあたります。

一斉爆破にもあたります。

RSにもあたります。

阿修羅はゴリ押しで解放ねらってきますが、不屈受けの一斉や、ジャンプ通常撃ちで頭上をこえるだけで解放はあたりません。

またもしあたってしまったとして、阿修羅はアイスウェーブによる解凍コンボがダメージソースなのですが、

基本的にダウン後のアパスラの後にアイスウェーブを出してくるはずです。

そのアパスラの後にロリサンを充填1でもいいので放電してあげるとアイスウェーブは当たりません。

また空中コンボ中にもロリサンで落とせたりとコンボ妨害がしやすい職です。

ロリサンがクールのときはうまく立ち回りましょう…。



しかし、こちらのコンボも鬼神の波動のせいで、ランドやカウントが壊されてしまうので、あまり火力は見込めません。コンボの〆にランドとカウントをだして爆破するくらいしか方法がありません。

ぶっぱ不動も気を付けましょう。普段の立ち回りから、当たる位置にはないように。
また外してきたら、スパローなどを置いて帝国をつくりあげてしまいましょう。

阿修羅は本当に足が遅いので簡単に、画面端においやれます。

あと阿修羅の方からメカはなにをされるのが嫌いと聞かれたりもしますが、

自分でもよくわからないので、記事をよく読んで考えてください;;;;;;;

メカが遠くで一斉しそうなときは真空剣や鬼門返しでエレマスのヴォイドのように立ち回ればいいと思いますよ…。


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メカで職対策 ダイアグラムについて

ダイアグラムを職対策に毎回つけていきますが、

ウィキペディア参照

10:0
互いのプレイヤーがいかなる行動を取ったとしても勝敗がくつがえることがない。対戦者のレベルにどれほどの大差があっても必ず有利側が勝つ。それどころか、どんな接待プレイでも不利側を勝たせることが不可能である。CPUに有利側、PCに不利側を割り当てられるとそのCPU戦はクリア不可能になる。

9:1
基本的に何をやっても勝てない。運良く相手のミスで勝ち得る程度。大抵上述の10:0は現実的にありえないので、それに代わる組み合わせ。
ミスをしなければ常に確定行動が存在するが、一度、あるいは二度のミスで、たとえ有利な読み合いであっても確定行動が消滅する場合や、開幕直後の選択肢に勝利しなければ(敗北した場合は次以降の選択肢に勝利しなければ)勝利を確定するルーチンに移行できない場合など。

8:2
いわゆる詰みと呼ばれる、勝てる見込みが極めて低い状況に陥る。非常に不利な読み合いに何度も勝つ必要がある。
この組み合わせが多数ある場合は、ゲームバランスが悪いと言っても過言ではない。

7:3
明らかに有利不利があるが、上級者同士の対戦なら負けることは少ない。
一方的な展開になりやすい組み合わせではあるが、数値がこのあたりまでに収まっているタイトルは対戦バランスが比較的良いと言える。

6:4
多少の有利不利は感じるが、運と実力で十分対処できる範囲内。

5:5
ほぼ互角である。両者が同じキャラクターを使っている場合は基本的にこれに当てはまる。
ただしタイトルによっては1プレイヤー側と2プレイヤー側とで仕様が若干異なる場合があるため、同キャラ戦が必ずしも完全に互角とは限らない。

これを参考にして書いています。
基本、アラドで8:2といわれるような相性の職と職はないと思っています。
あるかもしれませんが…。

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バーサーカー対策

時間間隔で書くのは長くなってよろしくないと思ったので変えます。

個人的ダイアグラム メカ6:4bsk (速いbskの場合 5:5)

基本的な立ち回りはこちら通りです。


2時間くらい悲将さんと戦ってたのでいい記事が書けそうです。

警戒すべきところは、崩斬撃、チレツからのダウンコンです。

崩斬撃には先だし火炎がとても有効でした。
HAがつく前に撃ち落とせることがかなりあります。
しかし、間に合わないこともあるので、火炎をだしたあとはすぐに回避行動をとりましょう。

チレツは近づいてきたら警戒し、不屈でうけるか、横軸を合わせないようにしましょう。
ダウンコンですが、ロリサン放電でうまくずらすことができます。


bsk相手に酒場で籠ってはいけないといわれますが、火炎を出したりしていれば籠っても問題はありません。

ロリサンRSが非常にささります。悲将さん曰く、「RSを見てガードするんだけど、その前にロリサンで潰される」
だそうです。HA受けなどする人にもささるので、積極的に狙いましょう。
逆に、ロリサングレですが、ロリサンを受けてからのHA受けが間に合ってしまうので、あまり過信をしないように。

速いbskはとても強いです。速度に慣れましょう。

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ポンマス対策

個人的ダイアグラム メカ:ポン=5:5

メカで相手をするにはきついといわれる職業です。

しかし開幕がきついだけです。

ポンマスには多様な接近技があります。

終始近くで張り付かれてしまうと何もできません。

また開幕キャスト前に6割近くもっていかれることもザラです。

横軸の技チャークラや断空、アパスラ、チレツなどが強く。

縦軸の技は居合とアッシュくらいです。 

なので当然相手も横に並ぼうとしますが、相手と自分の間にうまく設置物を置いて、

横に並ばれないような陣取り、爆破、牽制(この場合はRSやグレ)

などでカウンターをお見舞いしましょう。

開幕

不屈にカウントランドの他グレやロリサンをキャストしましょう。

このときRSなど出すと無警戒で当たるかガードされるでしょう。

一回でも浮かせば、通常コンボなどをしたり、上ガトで距離をとったりなどで、

20秒間はすぐに過ぎます。臆せず積極的にこかしに行きましょう。

また近距離での戦いになったとき、膝、BBQはガードの的になることが多いのでパニで仕切り直しを。


20s後 ここらへんで5:5になるでしょう。
 
テムペとヴァイパーが使えるようになります。

まずテムペを出しましょう。クール毎に出すべきです。

相手はレッパなどで壊しにかかるので、そこをRSやグレで拾っていきましょう。

相手がテムペを無視するようならこちらが有利になります。

テムペの動きに合わせれば1回は浮かせることができると思います。

ヴァイパーは壁際に中央むけて置きましょう。

大剣裏鬼あたりでこわされますが、そこは狙いどころだと思います。

また居合には注意です。


30s後

相手は猛竜を狙ってくるはずです。この時間になる前にはロリサンも消えるので、その前にカムフラージュと跳躍を唱えておきましょう。

カムフラ中は飛んだりなどしてやり過ごしましょう、また隙があるならば始動をあてにいきましょう。


40s後   ここまで持って来ればメカ有利4:6です。
 
スパローとメカドロ、テムペ、ヴァイパーすべて使えます。

まずは相手と距離をとって、メカドロ。 テムペ。

次に端に追い込んだらスパロー。

そしてヴァイパー。そして相手は出ようとするのでガトで押し込みましょう。

それからは一斉などでいろいろ飛ばしたりすれば有利になるはずです。

スパローですが、幻影で壊しに来る人が多いです。

壊しにきたらカウンターなどを狙うよりもその間にキャストや陣地形成をすませてしまいましょう。

その後   

それからは、いろいろなクールタイムが次々とあけるので、動きやすくなります。





苦手といわれるポンマスですが、個人的には比較的やりやすい部類にはいります。

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マイスターの決闘装備考察

装備について考えてみました。

まずアバターの能力からですが、

帽子・頭 キャスト速度
顔・胸  攻撃速度
上着   会心orロボティ
下着   MAXHP
腰    回避率
靴    移動速度

エンブレムは

体力 移動 攻撃移動デュアル HP

です。

黄色エンブレムについてですが、したらばのマイスタースレをみるとキャスト速度が重視されていますが、
正直キャスト速度を3~4%あげたところで体感はまったく変わりません。
そんなものより攻撃速度を上げてコンボをしやすくしたほうがいいです。

次は防具についてです。

お金に余裕がない人はシャイロックセットで、
それ以外ならケレスorヴァルカンです。
しかしヴァルカンを買うお金があるならヴァルカンを買いましょう。

ケレスはカウント+2 メカドロップ+1 コロナ+1 ですが、

ヴァルカンはランドランナー+2 テムペスター+1 スパロー+1 です  

それに加えてケレスよりもステータスもあがり大幅な火力UP、耐久力UPになります。

付与についてですが、MHP上昇3枚に自分のステに合わせて魔攻か知能を2枚つけましょう。

ここで計算してみるのがおすすめです。

次はアクセサリーです。

まずはお金に余裕がない人用の装備です。
真モーガナイト3セットがいいでしょうか。
テラブレとか悲鳴指輪とか取れるなら別ですが…。

お金がある人は
腕輪に テラブレ、スチリス、ライオン
首に  マニアルソ、王家
指輪に ロイリンor真モーガ、吹き荒れor悲鳴指輪 
あたりですね。

僕は開幕の大事なキャスト時にはマニアルソとロイリンをつけていて、
キャスト後に王家と吹き荒れに付け替えています。

付与についてですが、火属性強化を3枚でいいとおもいます。
それなりの火力向上がみられます。

称号はDF血一択ではないでしょうか。
一時期、春称号を使っていたのですが、あまりの発動のしなさにやめました。
発動すれば最高で的中+10%ととても大きいのですがね…。

補助装備はステータス上昇系のハインリヒやスジュもしくは王立腕章を。
付与は魔攻撃があがるやつがおすすめです。(お金とハートの強い方はタテガミをどうぞ)

魔宝石ですが、ステータス上昇系の金剛石柱またはティラレもしくは火属性強化のサリストでしょうか…。(アドルの涙ではあまり意味がありません。)

次は異名です。

異名は主に移動速度があがるものか、HPが上がるものを付けましょう。
僕は速度重視なので、GMナナのお友達(攻撃移動キャスト速度+1.2%)をつけています。

次にクリーチャーですが、
クリーチャーはキャノンレア一択でしょう。
お金がない人はボティスです。
マイスターは一番移動速度が重要です。

装備については以上ですかね……。

いくらPSがあっても装備差が酷いと戦いにもなりません。

他人に文句を言う前に自分の納得のいく装備を揃えましょう。

それか縛り部屋などがおすすめです。

次は…職対策について書ければいいなと思っています。

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ルーターが故障 暇すぎ

昨日からなのですが、

ルーターが故障してしまいまして、

暇すぎて仕方ないです。

オフゲーとかで時間潰したりしてたけど秋田県。

FF13とか()

コレガのルーターはだめですね。

接続不良がおおすぎ。

今度は牛の5kくらいのを買いました。
まだ届いてないけど。

早く着てくれよー

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マイスターのスキル考察

マイスターのスキル振りを考察していきたいと思います。

クイックスタンディング(QS)など触れなくてもいいようなスキルには触れません。

詳しく触れないスキル(QS1 銀弾1 ラプター5 最後の闘志1)

自分のスキル振りはこちら


まずはガンナー基本スキルについて考察していきたいと思います。


古代の記憶  0orM推奨
このスキルは使用者の知能を増加させてくれます。ロボ達のダメージは召喚された時の使用者の知能に依存します。
ですから、このスキルを唱えている間に召喚したロボの火力は増加します。出してから唱えても増加しません。
ヴァイパーコンボなどメカをたくさん設置するコンボをするときには先に唱えておきましょう。
このスキルは取得しない人もいるので、推奨0orMです。


不屈の意志 M推奨
一定時間キャステイング中に攻撃されても一定確率でキャストを中断されなくさせるスキルです。
ランド不屈受けや、一斉不屈受けをするときに使います。Mとらないと中断されてしまう確率があるので、
信用できないスキルになってしまうため必ずMとりましょう。
クール持続タイムは 20s 20s で古代やロボティのクール持続と重なるので、クール管理は厳しくありません。

魔法クリティカル 0orM 自分はM
火属性がつかなかったころには魔法クリなどもロボには乗りませんでした。
しかし今は乗るんです! しかも10%はかなり大きいですよ!テラブレつけたら+4%です!
このスキルに振ってからヴァイパーコンボなどの〆の火力が大幅に上がりました。
魔クリさまさまです。

跳躍 1or好み
Lv9で持続時間は30秒ほどで、クールタイムは10秒ほど。ほぼ、切らさずに唱え続けることができます。
効果はジャンプ力の20%向上効果でLvに依存しません。
私はジャンプ射撃逃げを多用するのでとても優秀なスキルです。
また、跳躍と空中射撃を組み合わせることで、ストのHAなどもまずつかまらない完璧な逃げができます。
画面端から中央まで跳躍でとび、相手がどちらにいくかをみてから、いないほうにキャノンで2回か3回でも撃って逃げれば、
まず捕まることはありません。

参考動画




空中射撃 1or6
とりあえずの逃げように1、キャノンが3回だせる6が候補でしょうか。
相手にキャノンの攻撃をあてながら逃げる低空キャノン逃げに真価を発揮します。
しかしHA技で応対されると負けてしまいます。
相手をよく見て使いましょう。


パニッシャー 1or5c
ロボの爆風を当てたいときやコンボの〆に使います。キャンセルまで取るかは好みなのでお好きに。
しかし1でもいいような気がします。また敵の攻撃の回避にも使えますね。
パニ→ロリサン→BBQで拾い直すこともできます。
タイミングはシビアですが実戦でも簡単に使えます。
しかしQSをされると当たらない&反撃確定なので気をつけましょう。
その後はガトで遠くに飛ばすもよし、相手が浮いている隙に逃げるもよしです。


高角度スライディング 5~M 自分はM
主にコンボの〆に逃げながら相手を浮かすことでまだあたっていないカウントやランドをあてるために使います。
またコンボ後に当てながら逃げることで、少しだけ普段よりも逃げやすくなります。
しかし、これに賭けての特攻はやめましょう。軽く死ねます。


ライジングショット10c~Mc 自分はMc
銃職の基本スキルです。RSはとても牽制やコンボ継続に活躍します。
取得Lvはコンボ継続に必要なくらい浮くLvで考えるのが良いでしょう。
しかし銃職同士でRS同時HITした場合などにLvがMでないとそこからコンボをもらってしまったりもします。
詳しくはコチラの記事で触れていますので、見てください。
またcは必須です。


ジャックスパイク 5~M 自分はM
遅いジャックを極める!という人ならBBQがとれるLv5で、
コンボ継続のために浮かせたい!という人ならLvMでしょう。
HA受けなどにも非常に使える技です。
詳しくはコチラの記事で触れていますので、見てください。


ランドランナー M
これは話す必要もなくM必要です。メカの火力ですから。
ランドランナーは天使。僕は転ぶとこが大好きです。
ドジっ子ランドちゃん;


G-14破裂榴弾 M
ディレイがキャスト速度依存のグレネードはとても重宝します。
唯一男銃が女銃に勝っている部分はコレでしょう。
使い勝手がよく、コンボ始動などによく使えます。
詳しくはコチラの記事で触れていますので、見てください。


ガトリングガン 1orM 自分は1です。
コンボで運びに使いたいなら1 火力として使いたいならMでしょう。
しかしマイスターは物理攻撃が低いのでMはおすすめしません。
ガトリングガンは相手への牽制はもちろんスパローなどを置いた上で画面端に封じ込めるのに役立ちます。
ガンガンつかっていきましょうガトリングガンだけにっ


火炎放射器 0or1orM 自分は1です。
ただの牽制として、封じだけとして使いたいなら1、火炎からのRSなどがしたいならM推奨です。
これも非常に有効な牽制スキルですので、1はとりましょう。
しかし長くだすと後ディレイがひどく反確になるので短めに出すように心がけましょう。


バーベキュー 1
コンボの継続、始動、いろいろと用途があります。決闘するならば1は必ず欲しいスキルです。
ヴァイパーコンボなどはこれを起点にすると安定します。
BBQからは通常orRSor近ければ膝などでコンボが継続できます。

シュタイア対戦車砲 0or1 自分は0
SCやSPの都合上とりませんでした。しかし優秀な牽制スキルです。
ただ、後ディレイが長いので近距離で外してしまった場合、誤爆してしまった場合とても危ないスキルです。
また後ディレイが長いため、その時間に一回でも多くランドを置いたほうがいい気はします。


ここからはメカ特有のスキルについての考察です。 
長文ですが大丈夫でしょうか……。


カウントダウン M
メカのランドに次ぐダメージソーススキルです。
いろいろなコンボで使用します。
場にたくさんのカウントを置いて相手を威圧しましょう。


ロボティックス M
マイスターの唯一の強化スキルです。
このスキルはロボのHP、知能、力、移動速度を上昇させてくれます。
耐久力と火力がこれによってあがります。
力はおそらく…スチールスマッシャーの打撃力をあげてくれるのでしょうか…。


会心のランドランナー M
一定確率でランドを2体出すことができます。
また被撃時にランドがでることがあり、相手のコンボ中断ができます。
単純に火力UP&制圧力UPに繋がるのでMです。


一斉爆破 4~M 自分は6
狭すぎてもいけず、広すぎてもテムペなどを飛ばしてしまうなど取得Lvは難しいスキルです。
こればっかりは好みです。Mでいつでもどこでも爆破もいいですが、4~6あたりで自分の周りだけ爆破でもいいです。


カムフラージュ 1~M 自分は5
優秀な奇襲&逃げスキル。
Lv1で6秒、Lv5で14秒、LvMで24秒消えることができます。
うまく使い相手を撹乱しましょう。
しかしM取るSPは厳しいです……。


ヴァイパー 1
御邪魔&コンボ用スキル。
Lvは1がいいでしょう。LVをあげると僅かながらの耐久力上昇と火力の増加があります。
火力の増加はヴァイパーコンボ中の即落ちに繋がるのでよろしくありません。


テムペスター M 自分はSP足りずM-1
マイスターの強い味方。
耐久力と火力をあげるためにM取得。マシンガンで1割削れます。
またコンボの始動になったり、相手のコンボを中断してくれたりと便利スキルです。


メカドロップ 11orM SPと相談 自分は11
メカドロはLv11からスチールスマッシャーのスタンがつきやすくなります。
よって11または火力重視のMがおすすめ。
爆撃に沿って進軍しましょう。


コロナ M
コロナのスキルレベルに応じてG系3種は持続時間が伸びます。
ローリングサンダーを長く使えるようにMとりましょう。


ローリングサンダー 5
コンボ阻止やコンボ継続、コンボ始動につかえるスキルです。
使いどころは様々で、要練習です。
パニなどでダウンしている相手をローリングサンダーとBBQで拾うこともできます。

参考動画




スパローファクトリー 5~M 自分は10
個人的にはM欲しいスキルですが、45スキルなのでSPが大きく削られるスキルです。
しかしMでも満足な耐久力ではないので、安全確保のためできるだけ取るべきです。
スパローはクルセの復讐などでも壊れないので、クルセ相手に使えば有利に戦えます。


大分長文になりましたが、これでスキル考察はおわりです。
誤字脱字ありましたらコメントで教えてほしいです!
次は装備考察します~。 
Bye Bye Bye

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コンボ動画

コンボ動画とってみました。非常に画質が残念です。

装備はKOAルール準拠です。

KOAルールとは


通常コンボ



ヴァイパーコンボ



中央ヴァイパーコンボ



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マイスターのコンボについて

前回はコンボ始動に触れたので今回はコンボについて記述したいと思います。


マイスターのコンボはすべてが相手を浮かしている間にいかにロボを設置してそれを当てるかという簡単なものです。

私が使うコンボは2つしかありません。あとコンボ中に古代やロボティが切れていたら詠唱するようにしましょう。

火力が大幅にあがります。

一つ目 浮かせて設置コンボ
 
BBQ→RS→近づいてランド→通常12(3)→膝→近づいてランド→以下補正かかるまでループ→カウント→通常を補正ギリギリまであてそこをCパニで掴む。

これで大体2~4のランドと1つのカウントをあてることができます。

次回は触れてなかったスキル振りですかね……。

二つ目 ヴァイパーコンボ

まずヴァイパーコンボは壁際で狙うようにしましょう。それ以外の場所だと失敗しやすいです。

また画面中央でBBQで掴んでしまった場合ですがその場合もBBQ→RS→近づいて真下で膝→上ガト(自然に終わるまでずっと連打)→スライディングで追いかける→BBQで運べます。

ヴァイパーコンボは壁際でヴァイパーの攻撃中にいろいろなものを設置、落ちてきたら通常と膝で打ち上げる、その後またヴァイパーの攻撃というふうにいたってシンプルです。コンボレシピは

BBQやRSなど画面端に浮いた敵に膝→ヴァイパー→カウント長押し→ランド→通常12c膝→以下ループなわけですがクールが空いたらカウントやランドを毎回おきましょう。

最後の〆ですが、補正がかかってきて落ちそうだなぁと思ったら一斉長押しで場所を指定して飛ばしてからパニをしましょう。
そうすればパニをして掴んだ相手にすべてのロボの爆風があたってくれます。
ここで一斉を飛ばさないと落下中の敵に3つくらいの爆風しかあたらずカス当たりになることが多いので気を付けましょう。



コンボの話とは関係ないのですが、ロリサンが詠唱できてなかったり他いろいろなキャストが終わってないときや距離を取りたいときにはコンボはせず

BBQ→RS→上ガト→カウント飛ばし や
BBQ→RS→通常1234→膝→通常1234→膝→上ガト

などで距離を取るのもありです。
そして距離を取っている間に形成を立て直しましょう。マイスターにおいては陣取りが大切です。

次回はスキル振りに触れたいと思います。

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