Hawkのイイタイコト!

なんか周りでブログを始める人が多くて、モチベ挙げてみようと思って作ります。基本アラド関係(主に決闘)や趣味であるオーディオ関係のことを書いていくブログです。 名言も飛び出します!!!!←重要

--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメント:投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

12
07

マイスターの基本的な立ち回り

相手が遠距離職(サモやラン)など自分から追わなくていい職業に対しての基本的な立ち回りです。
何故基本的かというと、各職対策は考慮にいれていないからです。


-開幕 ここで生き残れない奴に勝ちはない-

マイスターとして決闘で一番大切な時間です。ここで逃げ切れなければ勝つことは厳しいでしょう。マイスターは相手を浮かせることで、戦場を整えたりキャストを唱えたりで自分の有利な状況にもっていくことが必要です。
しかしながら、開幕時は職の性質上後手に回る(設置をしてからなどワンテンポ遅れた攻撃になる)ため無暗に攻めることは望ましくありません。

まず初手ですが、相手の初期位置によって行動は変化させます。

・真横の場合
牽制として火炎やRSが有効です。また突撃力のある職業に対しては後ろに逃げてから不屈をかけランカンからのロリサン、バフスキル詠唱が望ましいです。フルキャストをしようとすると隙ができてしまうので、相手を警戒した上でキャストをしましょう。また跳躍や空中射撃を唱えキャノンで距離をとっていく戦法もありです。

・ある程度斜線上の場合
何が何でも不屈キャストからのランカンでしょう。(職対策はしていないのでこれでダメな職もあります)
このとき余裕があるならばカウントは少し長押しして秒数を長くしてください。
また、そのあとはロリサンを唱えつつ相手の行動に合わせてのキャストやRS火炎グレガトなどによる牽制を行いましょう。

ローリングサンダーはメカの自分のタイミングで放てる唯一のコンボ阻止技かつ優秀な始動技です。
必ず唱えましょう。コロナLvはもちろんM。

-ヴァイパーやテムペスターのクールがあけて  やっと一息-

-テムペスター-
とても優秀なお邪魔スキルです。彼は相手の近くを飛び回り時にミサイルで相手を転ばせ、マシンガンで相手の神経をすりへらしてくれることでしょう。なるべく彼の近くを陣取り、テムペに構っている相手に始動をあててコンボをしたり、相手がマシンガンやミサイルで攻撃されたときにはすかさずBBQなどで拾えるようにしましょう。


-ヴァイパー-
これもまたとても優秀なスキルです。これを使って壁際(他の場所でもできますがおすすめしません)でメカニック最高大ダメージのコンボをすることができます。しかし、コンボのために温存しておくのではなく、クールがあけたらガンガン使用していきましょう。ただでさえ場になにもないときは不利になるマイスターです。ただし出すときは壁際でステージ中央を狙うように。また自分はその射程内で行動しましょう。相手はコンボをすることができません。

-メカ帝国形成  この時間は俺たちマイスターの時間-

-メカドロップ-
クールがあけ、相手が付近にいなかったらまずキャストしましょう。そして自分はその爆撃のさなかを進み進軍していき相手を端まで追いつめよう。それができたならスパローとヴァイパーで相手を封じそこに一斉をあててやれば大ダメージです。またメカドロはスチールスマッシャーのスタンがでるLv11止めがおすすめです。

-スパローファクトリー-
相手が粘着してくるようであればスパローの出番。キャストする隙があったならすぐさまキャストしましょう。
基本的にスパローを置けば安全地帯ができあがります。そこで形成を立て直し進軍しましょう。
Lvは余りSP次第ですが最低でも10は必要です。









そのほか基本的な立ち回りですが、ランドやカウントは基本的に一斉で飛ばしてはいけません。
飛ばしてしまったが最後自分のまわりには何もなくなってしまい一方的に攻撃をくらってしまう環境ができあがります。

カウントは基本時間さえあれば長押しをして自分のまわりに2個のカウントが置けるようになればとても強いです。
自分のまわりに何もないような時間ができないようにしましょう。また、ロボが付近にある場合、相手と自分の間にロボを置いた立ち回りを考えましょう。こうすることで相手は一斉を警戒して不用意に近づいてこれません。
あたるならばここで爆破してやりましょう。

またメカの主な始動技は膝 BBQ RS グレ ロリサン テムペスター 高角度(これはたまに)でしょう。

これらをうまく駆使できればマイスターの勝利が見えてくるはずです。

最後に、長々と書き連ねましたが、これは自分のマイスター経験に基づくもので一概にすべてが正しいとは思いません。しかしためになることも多いと思います。私以外のマイスターが決闘場で上位陣に増えることを望みます…。ただでさえ少ないマイスター仲間が切実に欲しいです。

また始動技などについては後程、各職対策などについても後程書きたいと思います。

それでは!!

Have a good time in battle of Arad !!

コメント

コメント:投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。