Hawkのイイタイコト!

なんか周りでブログを始める人が多くて、モチベ挙げてみようと思って作ります。基本アラド関係(主に決闘)や趣味であるオーディオ関係のことを書いていくブログです。 名言も飛び出します!!!!←重要

--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12
10

マイスターの決闘装備考察

装備について考えてみました。

まずアバターの能力からですが、

帽子・頭 キャスト速度
顔・胸  攻撃速度
上着   会心orロボティ
下着   MAXHP
腰    回避率
靴    移動速度

エンブレムは

体力 移動 攻撃移動デュアル HP

です。

黄色エンブレムについてですが、したらばのマイスタースレをみるとキャスト速度が重視されていますが、
正直キャスト速度を3~4%あげたところで体感はまったく変わりません。
そんなものより攻撃速度を上げてコンボをしやすくしたほうがいいです。

次は防具についてです。

お金に余裕がない人はシャイロックセットで、
それ以外ならケレスorヴァルカンです。
しかしヴァルカンを買うお金があるならヴァルカンを買いましょう。

ケレスはカウント+2 メカドロップ+1 コロナ+1 ですが、

ヴァルカンはランドランナー+2 テムペスター+1 スパロー+1 です  

それに加えてケレスよりもステータスもあがり大幅な火力UP、耐久力UPになります。

付与についてですが、MHP上昇3枚に自分のステに合わせて魔攻か知能を2枚つけましょう。

ここで計算してみるのがおすすめです。

次はアクセサリーです。

まずはお金に余裕がない人用の装備です。
真モーガナイト3セットがいいでしょうか。
テラブレとか悲鳴指輪とか取れるなら別ですが…。

お金がある人は
腕輪に テラブレ、スチリス、ライオン
首に  マニアルソ、王家
指輪に ロイリンor真モーガ、吹き荒れor悲鳴指輪 
あたりですね。

僕は開幕の大事なキャスト時にはマニアルソとロイリンをつけていて、
キャスト後に王家と吹き荒れに付け替えています。

付与についてですが、火属性強化を3枚でいいとおもいます。
それなりの火力向上がみられます。

称号はDF血一択ではないでしょうか。
一時期、春称号を使っていたのですが、あまりの発動のしなさにやめました。
発動すれば最高で的中+10%ととても大きいのですがね…。

補助装備はステータス上昇系のハインリヒやスジュもしくは王立腕章を。
付与は魔攻撃があがるやつがおすすめです。(お金とハートの強い方はタテガミをどうぞ)

魔宝石ですが、ステータス上昇系の金剛石柱またはティラレもしくは火属性強化のサリストでしょうか…。(アドルの涙ではあまり意味がありません。)

次は異名です。

異名は主に移動速度があがるものか、HPが上がるものを付けましょう。
僕は速度重視なので、GMナナのお友達(攻撃移動キャスト速度+1.2%)をつけています。

次にクリーチャーですが、
クリーチャーはキャノンレア一択でしょう。
お金がない人はボティスです。
マイスターは一番移動速度が重要です。

装備については以上ですかね……。

いくらPSがあっても装備差が酷いと戦いにもなりません。

他人に文句を言う前に自分の納得のいく装備を揃えましょう。

それか縛り部屋などがおすすめです。

次は…職対策について書ければいいなと思っています。

12
09

マイスターのスキル考察

マイスターのスキル振りを考察していきたいと思います。

クイックスタンディング(QS)など触れなくてもいいようなスキルには触れません。

詳しく触れないスキル(QS1 銀弾1 ラプター5 最後の闘志1)

自分のスキル振りはこちら


まずはガンナー基本スキルについて考察していきたいと思います。


古代の記憶  0orM推奨
このスキルは使用者の知能を増加させてくれます。ロボ達のダメージは召喚された時の使用者の知能に依存します。
ですから、このスキルを唱えている間に召喚したロボの火力は増加します。出してから唱えても増加しません。
ヴァイパーコンボなどメカをたくさん設置するコンボをするときには先に唱えておきましょう。
このスキルは取得しない人もいるので、推奨0orMです。


不屈の意志 M推奨
一定時間キャステイング中に攻撃されても一定確率でキャストを中断されなくさせるスキルです。
ランド不屈受けや、一斉不屈受けをするときに使います。Mとらないと中断されてしまう確率があるので、
信用できないスキルになってしまうため必ずMとりましょう。
クール持続タイムは 20s 20s で古代やロボティのクール持続と重なるので、クール管理は厳しくありません。

魔法クリティカル 0orM 自分はM
火属性がつかなかったころには魔法クリなどもロボには乗りませんでした。
しかし今は乗るんです! しかも10%はかなり大きいですよ!テラブレつけたら+4%です!
このスキルに振ってからヴァイパーコンボなどの〆の火力が大幅に上がりました。
魔クリさまさまです。

跳躍 1or好み
Lv9で持続時間は30秒ほどで、クールタイムは10秒ほど。ほぼ、切らさずに唱え続けることができます。
効果はジャンプ力の20%向上効果でLvに依存しません。
私はジャンプ射撃逃げを多用するのでとても優秀なスキルです。
また、跳躍と空中射撃を組み合わせることで、ストのHAなどもまずつかまらない完璧な逃げができます。
画面端から中央まで跳躍でとび、相手がどちらにいくかをみてから、いないほうにキャノンで2回か3回でも撃って逃げれば、
まず捕まることはありません。

参考動画




空中射撃 1or6
とりあえずの逃げように1、キャノンが3回だせる6が候補でしょうか。
相手にキャノンの攻撃をあてながら逃げる低空キャノン逃げに真価を発揮します。
しかしHA技で応対されると負けてしまいます。
相手をよく見て使いましょう。


パニッシャー 1or5c
ロボの爆風を当てたいときやコンボの〆に使います。キャンセルまで取るかは好みなのでお好きに。
しかし1でもいいような気がします。また敵の攻撃の回避にも使えますね。
パニ→ロリサン→BBQで拾い直すこともできます。
タイミングはシビアですが実戦でも簡単に使えます。
しかしQSをされると当たらない&反撃確定なので気をつけましょう。
その後はガトで遠くに飛ばすもよし、相手が浮いている隙に逃げるもよしです。


高角度スライディング 5~M 自分はM
主にコンボの〆に逃げながら相手を浮かすことでまだあたっていないカウントやランドをあてるために使います。
またコンボ後に当てながら逃げることで、少しだけ普段よりも逃げやすくなります。
しかし、これに賭けての特攻はやめましょう。軽く死ねます。


ライジングショット10c~Mc 自分はMc
銃職の基本スキルです。RSはとても牽制やコンボ継続に活躍します。
取得Lvはコンボ継続に必要なくらい浮くLvで考えるのが良いでしょう。
しかし銃職同士でRS同時HITした場合などにLvがMでないとそこからコンボをもらってしまったりもします。
詳しくはコチラの記事で触れていますので、見てください。
またcは必須です。


ジャックスパイク 5~M 自分はM
遅いジャックを極める!という人ならBBQがとれるLv5で、
コンボ継続のために浮かせたい!という人ならLvMでしょう。
HA受けなどにも非常に使える技です。
詳しくはコチラの記事で触れていますので、見てください。


ランドランナー M
これは話す必要もなくM必要です。メカの火力ですから。
ランドランナーは天使。僕は転ぶとこが大好きです。
ドジっ子ランドちゃん;


G-14破裂榴弾 M
ディレイがキャスト速度依存のグレネードはとても重宝します。
唯一男銃が女銃に勝っている部分はコレでしょう。
使い勝手がよく、コンボ始動などによく使えます。
詳しくはコチラの記事で触れていますので、見てください。


ガトリングガン 1orM 自分は1です。
コンボで運びに使いたいなら1 火力として使いたいならMでしょう。
しかしマイスターは物理攻撃が低いのでMはおすすめしません。
ガトリングガンは相手への牽制はもちろんスパローなどを置いた上で画面端に封じ込めるのに役立ちます。
ガンガンつかっていきましょうガトリングガンだけにっ


火炎放射器 0or1orM 自分は1です。
ただの牽制として、封じだけとして使いたいなら1、火炎からのRSなどがしたいならM推奨です。
これも非常に有効な牽制スキルですので、1はとりましょう。
しかし長くだすと後ディレイがひどく反確になるので短めに出すように心がけましょう。


バーベキュー 1
コンボの継続、始動、いろいろと用途があります。決闘するならば1は必ず欲しいスキルです。
ヴァイパーコンボなどはこれを起点にすると安定します。
BBQからは通常orRSor近ければ膝などでコンボが継続できます。

シュタイア対戦車砲 0or1 自分は0
SCやSPの都合上とりませんでした。しかし優秀な牽制スキルです。
ただ、後ディレイが長いので近距離で外してしまった場合、誤爆してしまった場合とても危ないスキルです。
また後ディレイが長いため、その時間に一回でも多くランドを置いたほうがいい気はします。


ここからはメカ特有のスキルについての考察です。 
長文ですが大丈夫でしょうか……。


カウントダウン M
メカのランドに次ぐダメージソーススキルです。
いろいろなコンボで使用します。
場にたくさんのカウントを置いて相手を威圧しましょう。


ロボティックス M
マイスターの唯一の強化スキルです。
このスキルはロボのHP、知能、力、移動速度を上昇させてくれます。
耐久力と火力がこれによってあがります。
力はおそらく…スチールスマッシャーの打撃力をあげてくれるのでしょうか…。


会心のランドランナー M
一定確率でランドを2体出すことができます。
また被撃時にランドがでることがあり、相手のコンボ中断ができます。
単純に火力UP&制圧力UPに繋がるのでMです。


一斉爆破 4~M 自分は6
狭すぎてもいけず、広すぎてもテムペなどを飛ばしてしまうなど取得Lvは難しいスキルです。
こればっかりは好みです。Mでいつでもどこでも爆破もいいですが、4~6あたりで自分の周りだけ爆破でもいいです。


カムフラージュ 1~M 自分は5
優秀な奇襲&逃げスキル。
Lv1で6秒、Lv5で14秒、LvMで24秒消えることができます。
うまく使い相手を撹乱しましょう。
しかしM取るSPは厳しいです……。


ヴァイパー 1
御邪魔&コンボ用スキル。
Lvは1がいいでしょう。LVをあげると僅かながらの耐久力上昇と火力の増加があります。
火力の増加はヴァイパーコンボ中の即落ちに繋がるのでよろしくありません。


テムペスター M 自分はSP足りずM-1
マイスターの強い味方。
耐久力と火力をあげるためにM取得。マシンガンで1割削れます。
またコンボの始動になったり、相手のコンボを中断してくれたりと便利スキルです。


メカドロップ 11orM SPと相談 自分は11
メカドロはLv11からスチールスマッシャーのスタンがつきやすくなります。
よって11または火力重視のMがおすすめ。
爆撃に沿って進軍しましょう。


コロナ M
コロナのスキルレベルに応じてG系3種は持続時間が伸びます。
ローリングサンダーを長く使えるようにMとりましょう。


ローリングサンダー 5
コンボ阻止やコンボ継続、コンボ始動につかえるスキルです。
使いどころは様々で、要練習です。
パニなどでダウンしている相手をローリングサンダーとBBQで拾うこともできます。

参考動画




スパローファクトリー 5~M 自分は10
個人的にはM欲しいスキルですが、45スキルなのでSPが大きく削られるスキルです。
しかしMでも満足な耐久力ではないので、安全確保のためできるだけ取るべきです。
スパローはクルセの復讐などでも壊れないので、クルセ相手に使えば有利に戦えます。


大分長文になりましたが、これでスキル考察はおわりです。
誤字脱字ありましたらコメントで教えてほしいです!
次は装備考察します~。 
Bye Bye Bye

12
09

コンボ動画

コンボ動画とってみました。非常に画質が残念です。

装備はKOAルール準拠です。

KOAルールとは


通常コンボ



ヴァイパーコンボ



中央ヴァイパーコンボ



12
09

マイスターのコンボについて

前回はコンボ始動に触れたので今回はコンボについて記述したいと思います。


マイスターのコンボはすべてが相手を浮かしている間にいかにロボを設置してそれを当てるかという簡単なものです。

私が使うコンボは2つしかありません。あとコンボ中に古代やロボティが切れていたら詠唱するようにしましょう。

火力が大幅にあがります。

一つ目 浮かせて設置コンボ
 
BBQ→RS→近づいてランド→通常12(3)→膝→近づいてランド→以下補正かかるまでループ→カウント→通常を補正ギリギリまであてそこをCパニで掴む。

これで大体2~4のランドと1つのカウントをあてることができます。

次回は触れてなかったスキル振りですかね……。

二つ目 ヴァイパーコンボ

まずヴァイパーコンボは壁際で狙うようにしましょう。それ以外の場所だと失敗しやすいです。

また画面中央でBBQで掴んでしまった場合ですがその場合もBBQ→RS→近づいて真下で膝→上ガト(自然に終わるまでずっと連打)→スライディングで追いかける→BBQで運べます。

ヴァイパーコンボは壁際でヴァイパーの攻撃中にいろいろなものを設置、落ちてきたら通常と膝で打ち上げる、その後またヴァイパーの攻撃というふうにいたってシンプルです。コンボレシピは

BBQやRSなど画面端に浮いた敵に膝→ヴァイパー→カウント長押し→ランド→通常12c膝→以下ループなわけですがクールが空いたらカウントやランドを毎回おきましょう。

最後の〆ですが、補正がかかってきて落ちそうだなぁと思ったら一斉長押しで場所を指定して飛ばしてからパニをしましょう。
そうすればパニをして掴んだ相手にすべてのロボの爆風があたってくれます。
ここで一斉を飛ばさないと落下中の敵に3つくらいの爆風しかあたらずカス当たりになることが多いので気を付けましょう。



コンボの話とは関係ないのですが、ロリサンが詠唱できてなかったり他いろいろなキャストが終わってないときや距離を取りたいときにはコンボはせず

BBQ→RS→上ガト→カウント飛ばし や
BBQ→RS→通常1234→膝→通常1234→膝→上ガト

などで距離を取るのもありです。
そして距離を取っている間に形成を立て直しましょう。マイスターにおいては陣取りが大切です。

次回はスキル振りに触れたいと思います。

12
08

マイスターのコンボ始動やコカセかた

正直にいいますと、アラドの決闘は大ダメージのコンボとかよりも、浮かせるほうが重要です。

浮かせてメカらしいコンボが全然できなくても、1試合に5回とか浮かせれば通常撃ちとかだけで倒せちゃうんです!

実際にクレイホールがメカを使い始めた時はメカらしい動きができていなかったにもかかわらずRSと膝と榴弾だけで勝っていました……。 まぁそれだけ始動技をうまく当てることは大切で、これができれば勝てるんです。


まずは銃の基本技から

-ライジングショット-
いくら射程の短いオートマといえどもとても重要なスキルですよ。Mでもいいくらい。自分はMです。
相手はマイスターに対してはRSはほぼ無警戒です。近くにいるときに軸が合いそうだなぁ、並ばれたくないなぁというときに出しておきましょう。そうすれば相手はあたるか、避けるために横には並べません。

また、相手のコンボをくらいすぎてそろそろヒットリカバリー上昇からの反撃をいれれるなぁと思ったらRSを出してみると意外とあったってくれます。RSにはHAはありませんが、近距離で撃つ場合銃身と弾で2回あたるので判定はとても強いです。


-ジャックスパイク-
膝はHA受けなど多彩なことができます。しかもマイスターの膝はとても遅いのでHA判定がかなり長く残ります。(うまく出せればbskの崩斬を芯の部分で受けることだってできます)
しかし遅いということは、出した後の隙がとても大きいということなので、空振りなどをしてしまえばただの的です。ここぞというときでしかつかってはいけません。
あと補足ですが、RSのコマンドを封印することで→Zと押したときに前に進みながら膝が出せるのは知っているかとおもいます。しかし相手の技をHA受けするときに前ジャックをするのはやめましょう。前ジャックが癖になっている人もやめましょう。なぜかというと 前ジャック中はアーマーが後ろからの攻撃にはつかないからです。金剛砕をうけるときなどは前ジャックでは潰されてしまいます。注意しましょう。

基本的に私はアーマー受けしなければいけないというときにしか使いません。普通に避けることができるならば避けましょう。何故なら膝でうけたところで、相手に膝があたらなかったなら、速度の遅さのせいで反撃なぞできないからです。要するに受け損ですよ。


-バーベキュー -
これは前述のジャックスパイクと性能がかなり似ています。しかし前出しはできません。あとアーマー受けするときにジャックもいいですが、BBQを単発でだすというのもありです。この技はとても吸い込みが強いので思わぬところで相手を投げることができるでしょう。


-Nグレネード-
これまた重要です。グレネードの投球後のディレイ時間は使用者のキャスト速度に依存します。
銃職でキャスト速度の一番早いマイスターのグレネードは投げても隙がありません。積極的に投げていきましょう。投げるタイミングですが、基本的には当てにはいかないで来てほしくないときや、キャストしたいときや、ここに投げておけば当たるんじゃないかな?という時です。基本的には横投げがベストでしょう。下投げは相手と縦軸があっているときなどです。


-高角度スライディング-
これは……始動技として自分から狙っていくものではありません。あくまでコンボ終わりなどで逃げるときに倒れている相手にあてることでその後のロボの爆発をあてたり、逃げる時間を確保するためのものです。
しかしハイブリ大麻やインファイターには進化を発揮します。特にインファイターですが、スウェーなどをしているときによく当たってくれます。自分から狙いに行く技ではないので、当たった時はラッキーだと思いましょう。
無慈悲な高角度スライディング……。


次にメカ特有の始動技です。


-テムペスター -
前回の記事でも述べたのですが、なるべく彼の近くを陣取り、テムペに構っている相手に始動をあててコンボをしたり、相手がマシンガンやミサイルで攻撃されたときにはすかさずBBQなどで拾えるようにしましょう。

あとはそうですね……、自分が倒れてしまったとき、相手がダウン追撃をしようとしているのならば、クイックスタンディングをしましょう、そしてテムペが相手にマシンガンをあててくれるまで待ちましょう。当たったならばすぐさま近寄りBBQをお見舞いしましょう。テムペの動きをよくみて、あわせて行動できるマイスターは強いです。


-ローリングサンダー -
マイスターで一番重要な始動技です。これ単体では浮かせることはできませんが、RSやグレネードと組み合わせて使います。

グレネード→ローリングサンダー(グレネード出した後すぐにロリサン)
これは相手が正面にいるときに使います。ローリングサンダーが当たって硬直している相手にグレネードを確実にあてるというものです。これはとても使える始動技です。2~3つロリサンが充填されていたら狙えます。
しかし大麻やクルセイダーにはクウザンで受けられてしまうので、過信は禁物です。

ライジングショット→ローリングサンダー(RSがあたる少し手前でロリサン)
これも相手が正面にいるときですが、グレネードのときよりも少し遠くにいるときです。
これはRSをアーマー受けすることをできなくさせます。これもとても使える始動技なので是非覚えましょう。



始動技については以上ですかね……。

また始動とは関係ないのですが、カウントの爆発は一斉ではなくて秒数をよくみて0になるくらいに相手を呼び寄せてあてることが重要ですよ。

次はメカのコンボを書きたいと思います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。